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商品の説明

えどコレ!とは

江戸川区在住の主要工芸者を支援し販売促進を図る

【公的プロジェクトのブランド名です。】

正式名称は「江戸川区名産品販売促進事業」

江戸川区には多くの工芸者が存在しており、その代表的な方々が「えどコレ!」に参加しています。

江戸時代から続く貴重な工芸品が多く、日本製にこだわった原材料を使用し、全て手作りである事が特徴です。

「えどコレ!」プロジェクトは開始して10年を経過し、数々の新たな商品を「伝統と革新~そして未来に繋ぐ」を旗印に開発・創造してきています。

推進者は、江戸川区の公募で選ばれた株式会社マイスタープロモーションが全般運営・展開を行っています。

その技術も活かして幅広い範囲で活動しており東京の伝統工芸として高い評価を獲得してきています。

江戸扇子 JAPAN sensu

江戸扇子…

扇子の起源は古く、平安時代までさかのぼる。元来は涼を呼ぶための道具ではなく、貴族の身分をあらわす象徴だったという。ゆえに、扇子作りは、京都が本場とされるが、東京でも伝統的な扇子作りが継承されている。松井宏さんは、先代から教わった江戸扇子の技を息子と2人で守り続ける一方、ファッションデザイナーや若手からの依頼や、若手アーティストとの競作にも取り組んでいる。

工芸者インタビュー

工芸者インタビュー

  • ――会社員を辞めて、この道に入られた。「父は、扇子作りの職人でした。家族総出で手伝いをさせられるのが嫌で、昭和43年から3年間、勤めに出て、事務職の仕事をしていました。ところが、私の体質には合いませんでした(笑)。サラリーマンは、人にも時間にも拘束され、通勤もあるでしょう。結局、会社を辞めて、家の仕事を手伝うようになりました。ところが、昭和48年に第1次オイルショックが起きて、注文が激減しました。仕方なく、昼間は会社員として働き、夜は深夜まで扇子を作るということをしばらく続けました」
  • ――それでも、家業を継ごうと決心された。「正直にいうと、10年間くらい悩んでいました。扇子作り一本で、この先もずっと食べて行けるか、不安でしたから。でも、同業の職人が次々とリタイヤしたり、亡くなっていく状況になって、扇子作りの伝統を絶やすことは惜しいと思うようになりました。オイルショックの後は、仕事を増やそうと営業に出たこともあります。しかし、玄関の扉さえ開けてくれない。100軒営業して、話を聞いてくれるのは1軒ほどです。本当に屈辱でした。それからは、じっくり腰を据えて、注文が来るのを待つようにしました」
  • ――京都の扇子とは、どこが違いますか。「京扇子は、産地として歴史があるだけに、工程が分業化されています。江戸扇子は、平地(扇に張る紙)作りから、仕上げまでを一人でこなします。私も絵付けと、扇骨作り以外、すべて自分でやっています。見た目も、京都と江戸の扇子では違います。京扇子は折り幅が狭くて、骨がたくさんあり、繊細な印象を受けます。江戸扇子は、折り幅が広く、骨の数が少ないので、男性的です。江戸が武家社会だったことが影響しているのかもしれません。絵柄もシンプルで粋なものが多いですね」
  • ――1本の扇子を仕上げるには、どのくらいの時間がかかりますか。「百貨店で実演販売しているとき、『買い物終わるまでに、1本作っといて』とお客さんにいわれたことがあります。扇子は、竹と和紙だけでできているので、作るのが簡単そうに見えるのでしょう(笑)。実際は、1本を仕上げるのに、最低でも4日はかかります。大ざっぱにいうと、和紙を折って、干して、乾かし、漉かせて、骨をつけるという順序になります。細かくいうと、30の工程に分かれます。しかも、自然素材を使っているので、湿度の影響を受けやすい。季節によって勘所が違うのが難しいところです。勘所を外すと、和紙と骨がなじまず、閉じたときに折り目がそろわない不格好な扇子になってしまいます」
  • ――最近は、安価な扇子も出回っています。「ほとんどは、中国製です。安い扇子は、使っているうちに折り目が揃わなくなってきますが、日本の職人が作った扇子は、パチッと音を立てて、きれいに閉じます。中には、10年、15年、うちの扇子を使っているお客さんもいらっしゃいます」
  • ――いろいろな扇子がありますね。「扇子は大きく分けると、5種類あります。宮中で使われる檜扇(ひおうぎ)。床の間に飾る飾り扇。踊りに使う舞扇(まいせん)。扇ぐための持ち扇。お祝い事に使う祝儀扇。さらに同じ形でも、男持ち、女持ち、男女どちらも使える相持ちがあります。それぞれ細かく寸法が決まっていますから、全部合わせると、相当な数になります」
江戸扇子 製作工程

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